火力を自在に調節し多彩な料理を
スライド式吸気口と煙突のダンパーを搭載しているので、炎の大きさは細かく調節可能です。焚き付け時や薪を追加する際の吸気調節も容易に。空気を取り込みやすくし、燃焼効率も高めています。
空気循環の改善により炉内の奥までまんべんなく燃えるので、炎のレイヤーが幾重にも重なっているように見えて圧巻。火力をうまく調節しながら、広い天板と炉内でピザを焼いたり、肉や魚を調理したりと、アウトドア料理を思う存分楽しめます。
「オーラ(AURA)」から進化した点を挙げると、前面扉のガラスが大きくなり、よりダイナミックな炎が体感できるようになったこと。扉と天板の高さを揃えたことですっきりとしたデザインになりました。吸気口の調整により、燃焼効率がアップ。炉内の構造を強化し、熱による天板の歪みを軽減させました。
さらには、正面からでも背面の吸気口の開閉状態が確認できるよう、空気量調整スライダーに目印を追加。左右の持ち手を標準装備とし、持ち運びがしやすくなったのもうれしい心遣いです。設営や撤収作業も安全に行えます。
そして、収納バッグの改良も。クッション性のある開閉がしやすい仕様に変更しました。
そのほか、ダンパー付きボトム煙突にフランジを設けることで煙突の歪みを軽減し、抜き差しがしやすくなったこと。扉のガラス留め具を改良し、ガラスがよりしっかりと固定できるようになったことや、扉を着脱可能なヒンジに変更し、扉のみの交換が可能になったことなど、使い勝手のよさは細部まで追究されています。
炎の美しさ、操作性を追求し進化した「アウトドア薪ストーブ オーラ(AURA) ver.2」は、さまざまな工夫がされていて安心で快適。なお、予約販売のみの対応となり第4弾の販売はすでに売り切れとなっています(2023年10月27日時点)。
【商品情報】
■アウトドア薪ストーブ オーラ(AURA) ver.2(Mt.SUMI)