キャンプを始めて日は浅いけれど、キャンプの醍醐味である焚き火は外せない。ライターやマッチを使っても着火できるけれど、できればもうちょっと「外遊びっぽく」火を着けてみたい。そんな初心者のために、この夏登場したのが「ファイヤーストライカーセット」です。
初心者でも子どもでも簡単にいざ着火!
アウトドアブランド「LOGOS」が販売する「ファイヤーストライカーセット」は、初めて火おこしに挑戦する人にぴったりなアイテムです。
「ファイヤーストライカーセット」は、ストライカーとロッドをこすって火花を起こすことで着火します。ほぐした麻ひもやコットンなどの火口を用意したら、ストライカーの端をロッドの金属部に当て、数回こすります。
飛び散った火花から火口に火がついたら、細い木から太い木へと火を移していき、少しずつ火を大きくしていきましょう。
ストライカーは鋭いエッジが備えられているので、大きな火花が発生しやすくなっています。また、ロッドも太さ約1cm、長さ約9cmと一般のものより太く、長い設計となっています。1回あたりに削れる金属量が多いため火花を散らしやすく、長期間使うことが可能です。慣れない人でも比較的簡単に火をおこせるようになっているので、家族でキャンプに行った際に、子どもたちが初めての火おこしに挑戦するのにもぴったりです。
湿気や雨に強く、本体が濡れても使用できるので、天気の悪い日でも安心。ガスなどの燃料も不要なので、いざというときの防災グッズとして常備しておくのもオススメです。
扱いやすいアイテムですが、使用時には周囲に火口以外の燃えやすいものを置かない、必ず革手袋を着用するなど、安全のための注意点はきちんと守りましょう。
この夏は「ファイヤーストライカーセット」を手に入れて、〝火を育てる楽しさ〟を味わってみませんか!
【商品情報】
■ファイヤーストライカーセット(LOGOS)