ハンモックを流用した「カーゴネット」
車中泊を楽しむ人なら車内空間を有効に利用したいと考えるのは当たり前のことです。そこでオススメしたいのが、天井空間を有効活用できる「ハンモック」や「ネット」です。これも100円ショップで売られているので、ダイソーでは550円でハンモックを手に入れることができます。商品は本体を紐で固定するものですが、同じく100円ショップで売られているゴムとS字フックを取り付けて、フロントとリアのアシストグリップに引っかけることで天井に荷物スペースを作ることができます。
また、ゴム製のネットはカーショップ(100円ショップでは自転車用のカゴ用ネットしかなくサイズが小さい)などで荷物を固定するカーゴネットとして売らており、自分の好きなサイズを選んで前後のアシストグリップに取り付けましょう。井桁状のゴムネットはS字フックを使えば、好きな位置にランタンを吊り下げることができ、隙間からお菓子や本などを載せることもできるので便利に使えます。
マジックテープで固定するだけの「ルームランプ」
夜間の行動に必要不可欠なのが照明器具ですが、これもホームセンターや100均で売られているLED式の「タッチライト」がおすすめです。電池を使用するドーム状のライトの裏側に粘着式のファスナーテープ(マジックテープ)を貼り、片側を内装部分に貼っておけば装着や取り外しも簡単に行えます。
消したい時は半球状の照明部分を軽く押すだけなので使い勝手も良く、車内の照明器具として便利。ルームライトを付けたままではバッテリーが心配という人にもおすすめで、複数個を装備しておけば車内を明るく照らしてくれるので夜間も安心です。また、リメイクの楽しみ方として半球状のカバー部分にステッカーや切り文字のデカールを貼り付けることで、オシャレなアクセントを添える照明へと変身させることもできます。
【まとめ】
本格的なベッドキットや高価なポータブル電源は憧れの存在ですが、年に数回しか車中泊をしないのであれば、知恵を絞ってリーズナブルに車中泊を楽しみましょう。100円ショップは素材の宝庫であり、専用品として売られている商品でも、知恵と工夫次第では車中泊を盛り上げる魔法のアイテムに変身してくれます。暇な時間があればダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツなどの100円ショップを巡り、想像力を働かせて快適アイテムを探してみるのも楽しい時間になることでしょう。ちなみに今回のカスタム費用は、なんと驚きの1500円でしたよ!
※ここで紹介したプチプラアイテムはすでに生産終了となっている場合もあります