目指すはピンク! ちゃんと可愛い色に染まるのか?
ハンカチも乾かないし、お腹も空いたので、一旦ごはんを食べます。サラダを見ながら、にんじんとかカボチャの皮とかでも染まるのかなあと、わくわくしました。
さて、アボカドの煮汁を再度沸騰しないくらいまで軽く温めて、ボウルにハンカチと煮汁を入れます。
小鍋の中だと茶色っぽく見えたのですが、ボウルに移してみると、思ったよりピンク色! これは可愛く染まるかもしれない……。
時々菜箸でつついて、様子を見ます。
しかし、たまに煮汁からハンカチを上げてみるも、染まっている感じがなくて不安……。
特にやることもないので、延々とボウルの中のハンカチをつつきます。別にこれくらい小さい生地であればつつく必要もないので、放置しておいて大丈夫なのですが。
ぽつぽつとつついていたら、子どもの頃お風呂で作ってもらったタオルのくらげを思い出しました。
うーん、やっぱり思ったように染まらないので、全てカセットコンロの小鍋に戻して再度火にかけます。
えー、全然染まらん。うおお、どうしたらいいんだ。
なんだかんだと30分以上つついたり煮たりしたので、諦めてすすいでみたら……。
おお! めっちゃ素敵な色になってます!! 上品な淡いピンク!
なぜか鍋に入ってるときはわからなかったのですが……これはうれしい……。
自分で染めたハンカチを使うのも楽しみだし、さっきまで新品のハンカチだったのに、自分で染めると愛着がすごいです。
最後にまたハンガーで干します。
ターメリック染めの時にも書きましたが、染めものはよく晴れた日にやりましょう。今回はギリギリセーフでしたが、もうすぐ雨が降りそうです。
取材協力:キャプテンスタッグ
■ウインドブレイク カセットコンロ
【プロフィール】
姫乃たま
1993年、東京都生まれ。10年間の地下アイドル活動を経て、2019年にメジャーデビュー。同年4月に地下アイドルの看板を下ろし、現在は文筆業を中心にラジオ出演や音楽活動をしている。
2015年、現役地下アイドルとして地下アイドルの生態をまとめた『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー)を出版。著書に『職業としての地下アイドル』(朝日新聞出版)『永遠なるものたち』(晶文社)など。音楽活動では作詞と歌唱を手がけており、主な音楽作品に『パノラマ街道まっしぐら』『僕とジョルジュ』などがある。