ソトラバ

三重の伝統産業「萬古焼」とコラボ! 風情豊かな蚊取り線香ホルダーはキャンプとの相性が抜群だった

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

編集部からメーカーに質問してみました!

                         

Q. 三重県の伝統産業「萬古焼」とコラボすることになったきっかけは?

A. アウトドア製品を開発する素材として「陶器」に着目。耐熱性が高いと言われている三重県の萬古焼とのコラボレーションの可能性を探ったところ、協力いただける製造元と窯元が見つかったため、この度のコラボレーションが実現できました。

                   

Q. 商品開発の過程で、乗り越えた大きな課題などがあれば教えてください。

A. ロゴマークの表現です。焼き付け後の色を望む色に寄せる過程で製造元にも苦心いただき、完成いたしました。

                    

Q. 長く使っていきたい場合、掃除など手入れは、どんなことが必要ですか?

A. 陶器であるため、丁寧に扱うことが大事な製品となります。古来からある陶器製品と同様に、基本的には割れなければいつまでも使用いただけます。

                     

Q. ぶたのデザインになった理由はありますか?

A. 江戸時代からあると言われているぶたの形をした蚊遣道具。現在もこの形に親しみが持たれているため、開発段階でこの形を踏襲することにしました。

【商品情報】

■LOGOS×萬古焼 蚊遣ぶた(LOGOS)

https://www.logos.ne.jp/products/info/10564

大阪オートメッセ2025