編集部からニューテックジャパンに質問してみました!
Q. 曲線を中心としたデザインの、イメージやモチーフがあれば教えてください。
A. 天井や側面の曲線は、シルエットの美観と適度な勾配により雨風を凌ぐのが目的です。裾の曲線は外気の流出入が目的で、ベンチレーションと相互して効率的に換気される設計。外気を取り入れたくないときには、簡易的なスカートになるのもオリジナルの構造です。 また、ハイドアウトの三角形のパネル構成は縫製線が強度を生み出すように作られています。
Q. デザインと機能を兼ね備えさせるための、開発上の苦労があれば教えてください。A. 日本は四季があり、夏は高温多湿で雨が多く、冬は低温乾湿で雪と、季節によって外気の条件が大きく変わります。日本向けのテントで重要なことは、異なる季節に対応できるテントにすること。正直開発は難しいですが、素材の特徴を考慮したメンテナンス、サイズ感、スカート仕様にできる工夫等、デザインだけでなく日本の風土に合った仕様を考えています。
Q. 同じデザインコンセプトで、今後リリースされる予定のギアがあれば教えてください。
A. TC生地のアイテムでは、ワイルドシングスと鎌倉天幕のダブルネームで【GL CHAIR TC】が発売予定です。また、焚き火台の【FIRE BOX】も同時期に発売予定ですが、化繊に比べ火の粉に強いTC生地との相性抜群です。
【商品情報】
◼鎌倉天幕 HIDEOUT TC(鎌倉天幕)