三陸海岸は青森県八戸市から岩手県を通り、宮城県の万石浦までまたがる長大な海岸です。切り立つ岸壁が織りなす美しい海岸や、豊富な海の幸など楽しみ満載の三陸地方。
今回は、宮古~久慈エリアでおすすめのキャンプ場をご紹介します。
ふかふかの芝サイトでのんびりキャンプ
【施設名】玉川野営場(岩手県野田村)
岩手県野田村の玉川海岸沿いにある「玉川野営場」は、太平洋を見渡せる眺めのよいロケーション。海が近いので、さざ波の音を聞きながらキャンプすることができます。ふかふかの芝生が魅力のサイトで、ごろんと寝転がると、とても気持ちがいいと評判のキャンプ場です。
こちらのキャンプ場は、予約いらずで入場料は無料。清掃協力費として大人200円、中高生は100円を払うだけで、自然のなかでのんびり気軽にキャンプを楽しめます。
水洗トイレや炊事場、木製のテーブルなども整備されていて設備もしっかりしているので、快適に過ごせますよ。
ただし、場内にはシャワーや入浴施設等はないので注意。お風呂に入るなら、キャンプ場からクルマで10分のところの「国民宿舎えぼし荘」で日帰り入浴をするのがおすすめです。海の見える露天風呂で、ゆっくりと一日の疲れを癒しましょう。
【データ】
施設名:玉川野営場
住所:岩手県野田村玉川第3地割7付近
営業期間:5~10月
URL:https://www.noda-kanko.com/kankou/stay/tamagawacamp.html
岩場をくりぬいた海水プールがすぐそばに!
【施設名】北侍浜野営場(岩手県久慈市)
岩手県久慈市の「北侍浜野営場」は、みちのく潮風トレイルのコース上にある、太平洋を見下ろす高台のキャンプ場です。久慈駅からはクルマで20分ほどでアクセスできます。
テントサイトはナンブアカマツの林に囲まれていて夏でも涼しく、潮騒を感じながら森林浴キャンプを楽しめます。
さらにこちらのキャンプ場には、国内でも珍しい、天然の岩場をくりぬいて作られた「海水プール」が隣接!
7月中旬~8月末までは、太平洋の海水をくみ上げた壮大なプールで、海水浴が楽しめます。
ちなみにこの岩場の海水プールは連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地で、のん演じる主人公、天野アキが素潜りの練習をした場所でもあります。
こんなにロケーションがよくて快適なのに、こちらも利用料はかからず、清掃協力金のみでOK。宿泊の場合は大人200円、小・中学生100円。日帰りの場合は、大人はたった100円、小・中学生は50円と格安の料金で利用することができます。
【データ】
施設名:北侍浜野営場
住所:岩手県久慈市侍浜町向町
営業期間:7月1日~9月末
URL:https://www.tohokukanko.jp/attractions/detail_1005211.html