【モデル名】RV LAND TRIPTOP for JEEPラングラー
2023年8月5日(土)〜6日(日)の2日間に渡り、幕張メッセを舞台に「アソモビ2023 in Makuhari」が開催されました。『テマヒマを楽しむ遊びの自由研究所』をテーマに掲げ、最新のキャンピングカーやキャンプギアが大集合。会場には1万2000人を越える来場者が集まり、憧れのキャンピングカーやワークショップを満喫。ここでは会場で注目を集めたキャンピングカーたちをピックアップし、ご紹介したいと思います。
人気に拍車をかけるオーバーランダーなラングラー
いま世界中で空前のSUVブームが吹き荒れています。昔はSUVとは呼ばず「クロカン」や「ヨンク」、「RV」と称されていた泥濘系のクルマたちでしたが、いまやランボルギーニやマセラティ、ロールスロイスまでもが背の高いクロスオーバーSUVをリリースし始めました。そんなSUVブームのなかで唯一無二の存在として生き続けているのがジープ・ラングラー。
誕生当時からのアイデンティティである7本のスロットグリルと丸型2灯のヘッドライトを継承し、荒野での走破性を武器に日本でも高い人気を誇っています。キャンプ場でも見かける機会が多くなったアメリカ製のラングラーですが、その基本骨格を活かしたアウトドア用のアイテムがRVランドからリリースされる「TripTop」です。
人気爆発中のJL用もラインアップ!
純正のルーフトップ部分を外して4本のボルトで装着するポップアップ式のテントは、美しく成型されたFRPにテント素材をサンドイッチした3層構造となり、シェル部分を跳ね上げることでルーフ上に大人2名の就寝スペースを確保するスグレモノ。
これまではジープ・ラングラー用としては先代モデルのJK用が用意されていましたが、展示車両は現行モデルのJL用となり、販売台数を拡大するJLラングラーのオーナーにとって朗報といえそうです。