ソトラバ

雨模様でも準備万全なら最高のフェスに! 「FUJI & SUN ’23」ファミリー参戦ルポ【前編】

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

遊び場を目ざとく見つけ子どもはまだまだ遊ぶ

ちょうど私たちがSUN STAGE付近に到着した頃には、グリーンヒルキャンプサイトで、ボディメイクトレーナーの横手貞一朗さん(Positive Link Studio代表)監修の「身体繋げる朝ストレッチ」が始まっていました。私たちも輪に混ざって体をほぐします。

大人も子どもも大勢参加し、会場には楽しげな声が響き渡っていました。

終了後、子どもはその先にある、爆裂火口という遊べるスポットへ。

溶岩を利用した山や遊歩道があり、すべり台も設置された場所。天気がよければ、眼前に雄大な富士山を眺めることができます。

ちょうど雨が降っていない瞬間に、少しだけ富士山を見ることができました。

子どもも飽きずに過ごせるのどかなイベント

10時半になると、SUN STAGEではROTH BART BARONのライブがスタート。

キャンプサイトで、大人がテントの前に腰を下ろしてライブを楽しみ、その近くで子どもたちが自由に遊び回るという光景を何組も見かけました。

大人も子どもも無理なく楽しめるのが、郊外型フェスのいいところ。

ステージはSUN STAGEとMOON STAGEの2ヵ所。子どもと一緒に歩いても15分ほどの距離です。

道中、ヤギやウマを見たり、話をしたりしながら歩けば、子どもでも飽きることなく歩いて行けました。

午前中は場内を散策したり、子どもの気持ちの赴くままに遊びに付き合ったり、人力チャレンジ応援部のテントで行われていた、アドベンチャーレーサーの神谷理紗さんによるトークを聞いたり。

ライブをしっかり見るというよりは、今日一日を元気に過ごすため、子どものペースも考えて、のんびりと過ごしました。後編では、グルメやワークショップなどをご紹介します!

大阪オートメッセ2025