ソトラバ

野外フェスの魅力を知るなら参加者に聞け! 「FUJI&SUN ’23」ファミリー編

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

広々としていて子連れでも安心して過ごせる場所

今回初めて参加するという、静岡県内から来たひっちょんさん。木村カエラさんのファンで、カエラさんのライブを楽しみにして来たのだとか。

2日目のみの日帰り参加、そしてあいにくの曇りだったため簡易テントはクルマに置き、テーブルとレジャーシートを持参したといいます。

食事は飲食ブースを利用。

「キャンプは食事を自分で作ることが楽しみのひとつでもありますが、フェスは音楽も出店も楽しめるから、気軽に参加できると思います。お酒も豊富だし、ごはんもいろいろ選べるのがいいですね」とお話してくれました。

また、キャンプ in フェスの魅力を聞くと、「FUJI&SUNは会場が広々としていて開放感があるから、5歳の子どもも一緒に楽しめるのが魅力です」と教えてくれました。

子連れで参加するなら天気予報をこまめにチェック!

静岡県在住の深澤さんファミリーは、「FUJI&SUN」に初回から参加しているそう。

「家から近いというのも来やすくていいんです。富士山周辺で行われるフェスは行くことが多いですよ」

ちょうどお話をお聞きした時間は、テント前で椅子に座って音楽を聴いていました。

「雨が止んだら行動をしようと思っていて、それまではテントサイトからSUN STAGEのライブを楽しみます」と深澤さん。

お話をしている時に気になったのが、テント前に置かれていた可愛らしいチェア。

「折りたたみのチェアですごく気に入っています。僕が子どもの頃から使っているので、もう20年以上になりますね。両親が買ったものを受け継いでいます」。赤や黄色、青といった配色も素敵です。

滞在中にどんな料理をされたのかと聞くと、おにぎりとお酒を持参して、そのほかは飲食ブースで購入したといいます。

最後に、キャンプ in フェスに参加したことがない人に向けて、楽しさや魅力を教えてもらいました。

「普段のキャンプでも、家族と行くときと友達と行くときって準備が全然違うんです。子どもが一緒だとその分荷物も増えますし、雨予報だと持ち物にも関わってくるので天気を気にすることが多くなります。

家族でフェスに参加される方は、参加前の天気のチェックはこまめにするといいですよ。今回、2日間雨なのが残念ですが、雨でも十分楽しめるとお伝えしたいです」とお話してくれました。

お子さんのペースに合わせながら、それぞれが無理なく楽しんでいるのが印象的でした。

お話を伺ったみなさんは普段からキャンプをされている方がほとんどで、ここでは普段のキャンプに加えて、音楽を聞きながらのんびりとされている様子。

ライブだけでもなく、キャンプだけでもない「FUJI&SUN」。参加されたみなさんが、音楽もキャンプもそれぞれのペースで楽しみながら、自然の中でゆったりと過ごしていたのが印象的でした。