最近の100円ショップのアウトドアコーナーの充実ぶりは、かなり驚かされますよね。購入できる調理器具やギアだけでも、ソロキャンプなら十分に対応できそうな品揃えです。
そこで、ダイソー、セリア、キャンドゥの3ブランドから、目を惹いたギアをピックアップして使い心地を試してみたいと思います。今回は「カトラリー」編です。
折りたたんでコンパクトに運べる!
■アウトドア用スプーン&フォークセット(キャンドゥ)
折りたためるスプーンとフォークのセットは、キャンドゥのアウトドアコーナーで販売されていたもの。先端部分は耐熱120℃のポリプロピレン、ハンドルはステンレスでできています。
ステンレス部分はストッパー付きで、使用時は先端に向かってストッパー金具を下ろすと固定でき、使用後は金具を上げて半分に折りたためる構造です。メスティンなど調理器具の中に収納して持ち運べるコンパクトさ。これはすごく便利です。
先端がプラスチックでやや高級感に欠ける点と、耐久性でいうと全体がステンレスならより良かったとは思いますが、まずまずの使いやすさです。
あとで仕入れた情報では、ダイソーに全体がステンレス製の折りたたみスプーン&フォークがあるそうです。まだ出会えていませんが、見つけたら入手したいと思います。
上下分離でコンパクトにできる
■ステンレス箸(セリア)
これまで購入したキャンプ用100円ショップアイテムのなかで、一番気に入っているのが、じつはこのステンレス箸です。割り箸やプラスチックの箸に比べて、ダントツにキャンプ感が上がるし、写真に映り込んでもなんだかスタイリッシュでいい感じ。
構造はねじ式。両箸を持ってひねると、真ん中で上下に分離できるようになっています。韓国焼肉料理店などでよく出てくる金属製の箸、あれとほぼ同じ重さ・長さで使いやすいです。
長時間食事をしていると多少緩んでくることがあり締め直していますが、そこはご愛嬌……。注意点として、金属なので熱源に接していると熱くなりやすいです。火のそばに置くとヤケドするリスクがあるので気をつけて使ってくださいね。