こんにちは、姫乃たまです。電車とフェリーを乗り継いで広島県の生口島に到着しました。瀬戸内海に浮かぶ島で、なんと日本一レモンを生産している、レモンの島です。
瀬戸田の港に着くと、すぐ近くにレストラン「しまなみロマン」があって、店先ののぼりやレモン型のコースターなどからも、生口島がレモンを推している島であることが伝わってきます。
また、生口島はタコが名産の島でもあるようで、少し歩くとタコを使った料理のメニューを店先に掲げている飲食店が見受けられます。広島といえば牡蠣のイメージだったので、タコは少し意外です。
しかし、ここは郷に入っては郷に従え。お昼はしまなみロマンさんで、海鮮丼とタコの唐揚げにしました。
タコの唐揚げにはもちろんレモンを絞ります。
瀬戸田の商店街をぶらぶら歩く
しおまち商店街を歩いていると、道端で地元のお母さんに話しかけられました。
お孫さんがふたり東京にいらっしゃるそうで、「東京は広い空が見えないね」と言い、「いつでも逃げておいで」と声をかけてくれました。
なんでもなく声をかけてもらう機会が東京ではあまりないので、それだけで嬉しい気持ちになります。
それからスーパーの場所を教えてくれたので、夜は地元のスーパーで買い物をして、夕飯にしようと決めました。
さらに商店街を進んでいくと、岡哲商店という精肉店がありました。
有名なお店のようで、かつてお店を訪れた名だたる芸能人たちの記念写真がプリントしてたくさん貼ってあり、店先ではコロッケを売っています。
お昼を済ませたばかりでしたが、素通りできない魅力があって、Mちゃんと一緒にコロッケを買って、お店の前で記念撮影をしてもらいました。
名だたる芸能人たちの写真をバックに、元地下アイドル(誰も知らない)の私、密かに照れます。
コロッケを売っていたお母さんが嬉しそうに写真の説明をしてくれた後、「また来てね~」と手を振ってくれました。
生口島のお母さんたちは、とても気さくで優しいです。
コロッケを買い食いしてすぐ、レモネード専門店「HYAKKOYA」を発見。
お昼も食べたばかりだし、コロッケも食べたしね……と、一回お店の前を通り過ぎたものの、喫茶店に目がない私とMちゃん、すぐ引き返しました。
HYAKKOYAさんではレモネードで使っている瀬戸田レモンを店頭で販売していたのですが、とても大きい! これはたしかに自慢の名産品です。
瀬戸田レモンは大きいだけでなく、糖度が高いそうで、レモネードはつんつんした酸っぱさがなく、甘くて優しい味がします。店先のベンチで足をぶらぶらさせながら飲んでいると、心も安らいでいくようです。
とにかく地酒! 地元のスーパーで夕食の買い出し
さっきお母さんが教えてくれた地元のスーパー「フレスタ 瀬戸田店」で夕飯の買い出し。
なんといってもまずは地酒です! 三原市の日本酒「醉心」と、Mちゃんは辛口のお酒が飲めないので、甘くて飲みやすそうなレモンのリキュールとスパークリングの日本酒も買いました。
あとは広島県産の牡蠣! じつは今回初めて広島に来た私。やっぱり絶対に牡蠣を食べたかったのです。瀬戸田産のレモンも買って、絞って食べることにします。
本当はタコも買いたかったけど、広島県産のものがなかったので、代わりに(?)パック寿司を買いました。