スリッピーでちょっとドキドキな岩場「ゴルジュ」
いよいよゴルジュ突入です。インスタショット狙いだと思いますが、大半のハイカーがスマホを取り出して人だまりができ上がります。
ここのところの連日の真夏日の影響もあってか、当日の水量はやや少なめに感じられましたが、岩場は滑りやすいので細心の注意が必要です。黒々とした岸壁と苔岩が織りなす独特な黒と緑の世界は、棒ノ折山のゴルジュならではの景観です。
ゴルジュの取っ付き部を上から俯瞰してみると、登山ビギナーにはこの下山は少し困難に感じると思います。距離はありますが、このあとソトラバスタッフが下る滝ノ平尾根ルートという選択もあります。
岩場は両手・両足の3点支持の基本登攀で確実に。距離自体は短いので、落ち着いて登りましょう。続いて登場した鎖場のステップ。こちらもインスタ狙いのハイカーの皆さんで渋滞していました。
階段では足を滑らせないように注意しましょう。高度感を感じるポイントでもありますが、左手で鎖を保持できるので安心。
最後の難所のロープ場です。一応、岩にステップが刻まれているので、ロープだけに頼らずに登ることもできます。
ゴルジュを通過して林道を横断した先に設えられた休憩ポイント。休日などの混雑時はここも大渋滞です。水分補給や行動食などを摂り、この先に待ち構える岩茸石越え、ゴンジリ峠越えに備えましょう。