伸び縮みするけれど安定感は抜群
売り場を見ると、確かに伸び縮みするストックがたくさん。伸縮ポールはストック界でもかなりメジャーな存在となっているようです。でも、ふつうのストックを使ってきた人にはなんだかちょっと抵抗がありますよね。
それでも、伸縮ポールは安定感に問題なく、誰でも安心して使えるものだと田近さんは話します。
「伸縮ポールは強く衝くとズボッといってしまいそうなイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、きちんとメンテナンスさえされていればほぼそういうトラブルはありません。安心して使っていただけます」(田近さん)
伸縮ポールはさまざまな滑りを楽しみたいという人にぴったりのアイテムなので、これからストックを買う人はこちらを候補にしてしまうのもアリかもしれません。また、自分に合ったサイズがお試しで使うのにもよいと田近さんは話します。
「ある程度自分のストックの長さが分かっている人は長さの変わらないストックでもいいと思いますが、自分にぴったりの長さがまだ分からないという人にも伸縮ポールはオススメできます。調整しながら使っていただけます」(田近さん)
ストックまで自分にぴったりを選べれば、今まで以上に気持ちよく滑れること間違いなし。ぜひストックもお店でしっかりセレクトして、スキーシーズンに備えておきましょう。
【取材協力】
■石井スポーツ 神田本館(東京都千代田区神田小川町3-10)
https://www.ici-sports.com/shop/kandahonkan/
田近 京さん
中学まで競技スキーをやっていたが高校時代は競技を離れる。大学時代にスキーを改めてスタート。今ではアルペンだけでなく山スキーも嗜む。テレマークスキーにも挑戦中。
【著者プロフィール】
■半澤則吉(はんざわ・のりよし)
フリーライター。福島県出身。父がスキーを教えていた関係もあり幼少期から競技スキーに取り組む。毎冬は週4~5度スキー場で研鑽を積むが、中学生で未練もなく引退。以後は、雪山に行くことはなかったものの15年ぶりにスキーをしてみてその楽しさを実感。本格的に再スタートを計画中。