映える写真が撮れるカフェが楽しい
キャンプ場内では牛肉100%の『GAOバーグ』というオリジナルのハンバーグが販売されています。伊豆の塩、自家製とうがらし味噌付き。他にも地元で採れた野菜スティックもあり、せっかくなら地のものを食べたいという願いもかなえてくれます。
また、キャンプ場で記念日をお祝いするときなど、事前に注文しておけばケーキや花束の受け取りができるサービスもあります。サプライズでの利用が多いとのこと。
「キャンプ場でケーキを食べたくなることが多くて、我が家も持っていくこともあれば現地で買うこともあるので、キャンプ場でケーキを販売しているのは嬉しいですね」(shiromani mamaさん)
また、夕日ヶ丘キャンプ場には、ソフトドリンクやアルコール、ソフトクリームにパフェなどのスイーツが楽しめる『GAO CAFE』があります。
「GAO CAFEはどのメニューも華やかで映えるから、いい写真がいっぱい撮れるのも楽しいです」(shiromani mamaさん)
近所の海でシュノーケリングもできる
shiromani mamaさんファミリーは、このキャンプ場ではどんなふうに過ごしているのでしょう。
「キャンプ場のチェックインが13時なので、1日目は着いて設営して落ち着くのが15時。そこから乾杯しながらゆったりして、海を見ながらボーっとする時間は最高の時間です。子どもたちと家族の時間を楽しみました。
1泊のときは翌日には帰らなければならないのですが、2泊するときは、キャンプ場を拠点に昼間は遊びに出かけてます。ヒリゾ浜も近くにありますし、地元の方に教えてもらってヒリゾ浜よりも手前の場所でシュノーケリングをやったりとか。近くの谷川浜にも行きました。キャンプ場は直射日光で夏は暑いので、キャンプ場内で過ごすというよりは外で過ごすことが多いですね」。
こちらのキャンプ場は、家族やカップル・友達、ソロで絶景や星空を、静かにゆっくりと楽しみたい人が集っています。
shiromani mamaさんファミリーも夕方はサンセットを楽しみ、早めにご飯を食べて夏の夜はコットに寝ながら星空を楽しんでいるのだとか。天気が良ければ天の川が見えたり、タイミングが良ければ流れ星が見えるので、夜空を何時間でも見ていられるのだそう。
周辺はジオパークに認定されているため、ありのままの自然が残っています。キャンプをしたり周辺を散策したりして、のんびりとした時間を過ごすのもいいですね。
【データ】
■施設名:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場
■住所:静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2222
■営業期間:通年営業
■URL:https://www.yu-higaoka-camp.com/
■shiromani mamaさん
■プロフィール:静岡県在住。中学生と小学生の男の子2人の母。キャンプにまつわるイベントの開催や、ママ目線でファミリーキャンプの情報を発信。夫のshiromaniさんは、ファミリーキャンプの映像を中心に、YouTube「shiromani channel」で配信中。
■URL:https://www.youtube.com/channel/UCrp1BqpYBF8LPsXGmXvNd9A