軽量ながらハイパワーで安定性も抜群!
【商品名】ウルトラ・スパイダーストーブⅡ
167gという超軽量を実現した分離型ストーブで、4本のブレードタイプのゴトクには、脚部と一体になった延長ゴトクが装備され、これを広げると直径は168mm。広口のクッカー(2.0リットル程度)やフライパンを使った調理でも安心できる安定性があります。
ゴトクはX字型に開き、コッヘルを乗せることで、風の吹き抜けを抑える防風性能を発揮します。燃焼熱でガスの気化を促進させるプレヒートパイプを装備しているので、安定した燃焼を実現します。
【データ】
■ウルトラ・スパイダーストーブⅡ
参考価格:1万4850円(税込) ※ガスプレヒート機構内蔵
出力:3.6kW/3000kcal/h(250Tガス使用時)
ガス消費量:210g/h
燃焼時間:約65分(IP-250ガス使用時)
ゴトク径:大168mm/小118mm
収納サイズ:9.3cm×10.0cm×3.5cm
本体重量:167g
https://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/products/stoves/p155s.html
使いたいシチュエーションを想定して選択
このように、同じ少人数向けのシングルバーナーでも、出力や安定性、重量、携帯性など、さまざまなスペックのものが存在します。
この中から自分に合ったものを選ぶには、どういう使い方をしたいかを見極めることが大切です。
「まずお湯を沸かす程度でいいのか、それともある程度調理をしたいのか、また調理をするにしても温める程度でいいのか、強い火力を必要とするのか、かき混ぜたりしたいのか、フライパンを使うのか……。使用するシチュエーションを具体的に想定してみるといいでしょう。そうすると、自分に適したアイテムが見つかるはずです」(金牧さん)
今回は、分離型のシングルバーナーについて学びました。次回は複数の料理の調理に重宝する、ツーバーナーについて教えていただきます。
【取材協力】
■イワタニ・プリムス