和食の「味の要」となるのが「だし」。ただ、さすがにキャンプに出かけて、カツオや昆布などからその場でだしを取るのは難しいでしょう。そんなとき救世主となるのが、手軽に持ち運べるポーションタイプのだしです。
うま味がギュッとつまったポーションタイプ
にんべんの「ぎゅ~っとポーションだし」は、だしのうま味を凝縮した濃厚タイプの液体だし。手の平サイズなのでかさばらず、キャンプに持っていく調味料としてピッタリです。
これがあれば、わざわざお湯を沸かして時間をかけてだしをとる必要がありません。液体なので粉タイプと違って溶かす手間も不要。すぐに混ざって、料理全体になじみやすいのが特徴です。
みそ汁やだし巻き卵などの和食メニューのベースとしてはもちろん、さまざまな料理にかけたり、和えたり、溶いたりと、幅広く使用できます。基本だしとして使う場合はポーション1個に対し水・お湯500~600ml、煮物には300~400mlと、用途に応じて濃さを調整して使います。
常温保存が可能で、使い切りタイプの個包装なので、開栓後の劣化を気にする必要もありません。
国内製造の焼あご粉末と鰹節を使用
このポーションタイプには、これまで「かつおこんぶだし」「いりこかつおだし」「鶏がらかつおだし」「12種の野菜ブイヨン」の4種類がありましたが、今年3月、人気フレーバーの「焼あごかつおだし」が加わりました。
あごだしの原料はトビウオで、国内製造の焼あご粉末をベースに、国内製造の鰹節のうま味を加えて濃厚だしを完成。本格的な風味をどこでも簡単に楽しむことができます。