【03.レストランのランク=食材/調理器具】
キャンプでの醍醐味といえば料理です。「レストランのランク=食材/調理器具」の条件を最優先に考えるのなら新鮮な素材や贅沢な素材を用意すればよいのです。そのためには地元の市場や道の駅だけでなく、肉屋、魚屋、八百屋を探すことで思わぬ収穫に巡り会えるでしょう。料理を作ることを楽しみたいのであれば、調理器具にお金をかけるのもありです。
自己満足といわれようが自分が気に入ったBBQコンロや焚き火台、2バーナーを使って料理するのはキャンプならではの醍醐味であり、精神的な喜びを味わえる重要なポイントになります。また、キャンプ料理を盛り上げるダッチオーブンやメスティン、ホットサンドメーカーなどの器具にお金をかけるのであれば、機能性とともに長く使える耐久性を持ったアイテムを選びましょう。すぐに壊れてしまう安価なものではなく、多少高価でも品質のよいギアを選べば一生モノの相棒として活躍してくれるはずです。
【04.部屋からの景観=キャンプ地/番外編】
最後は番外編として、ロケーションもギアのひとつとして考え、景観にお金をかけるのもありです。「部屋からの景観=キャンプ地」は、キャンプを楽しむうえで重要なポイントです。ホテルの部屋と同様にオーシャンビューやマウンテンビューは景観の美しさを楽しめるだけでなく、視覚的な満足感を満たすことで印象的な思い出を記憶のなかに刻んでくれます。
景観を優先するのでれば、距離やキャンプ場の使用料に悩むことなくお金を使いましょう。キャンプ場では景観のいい場所はフリースペースではなく、予約が必要な区画サイトに指定されている場合も多く、数千円の違いで絶景が楽しめるのであれば、利用しない手はありません。
キャンプの楽しみ方によって「どのキャンプギアにお金をかけるべきか?」の答えは違ってきます。ここで取り上げた4つの条件以外にも数多くの正解があり、チェアやテーブル、ランタンなどにお金をかける人も少なくありません。キャンプギア選びで一歩を踏み誤ると「沼」にハマることもありますが、泥沼にあえて足を踏み入れるのもキャンプの楽しさでもあるのです。