近年、ゲリラ豪雨が増加傾向にあります。とくに夏場は、せっかく出かけたのに突然の雨に降られるということもしばしば。ですが普段から長靴なんて履いていられません。そんな季節の普段履きに便利なのが防水スニーカー。今回は、スポーツウェアブランドのデサントから発売された「Wayser Easy LO」を紹介します。
シンプルおしゃれで機能性バツグン
こちらは防水設計され、シーズンやシーンを問わず着用できるローカットスニーカーです。その防水性能は折り紙付きで、デサントが得意とする「シェルジャケット」(防水、防風、防雪機能のあるアウター)に使われている接着技術を応用。完全防水ではありませんが、多少の雨にはびくともしません。
デザインは無駄を削ぎ落したシャープな印象。靴の内側のライニング部分には接着加工を施し、アッパー(外側)部分は縫製を極力排除することで、シンプルで洗練されたデザインとなっています。
履きやすく足に慣れやすい設計
また、内部の縫製や段差を極力排除した「ルースレイヤーフィット」構造を採用。柔らかく足を包み込む、足当たりの良さを実現しているとのことです。靴ひもは結ばずともコードを引っ張るだけで締められるようになっています。
足裏のアウトソール部分には非常に軽く柔らかいEVAを配置。ランニングシューズなどによく使われる素材で、クッション性があります。
気になるカラー展開は、ブラック、グレー、ホワイト、ベージュの4色。このモデルの他、一般的なシューレースのタイプのモデルや、ミドルカットのモデルもラインナップされています。
スポーツウェアの機能性を備えながら、オンオフ問わずさまざまなファッションに合わせられる、まさにハイブリッドなスニーカーです。