テントにアウター、パンツ、ザック、収納袋……etc。アウトドアで使うアイテムは、じつにさまざまな場所にファスナーが使われています。登山やキャンプに行けばファスナーを開け閉めしない日はありません。
地味に大事な部分ファスナーの「あるある」といえば、使い込んでいるうちに固くなってくること。荷物を詰めたザックを閉じようとしてモタモタ……。しかし、そんなプチストレスもギアエイドの「ジッパースティック」があればたちまち解決できます。
塗るだけでファスナーの悩みが解決
「ジッパースティック」の使い方は超シンプル。スティックのりと同じ要領で、数ミリ出したスティックをファスナーの噛み合わせ部分に塗ります。これだけで固かったファスナーの動きが見違えるほど滑らかに。
アウトドアアイテムに限らずですが、ファスナーの動きが固くなる原因として挙げられるのは、ファスナーの潤滑剤が取れてしまうこと、錆びてしまうこと、そしてスライダーの潰れなど。
潤滑剤が取れてしまっている場合には、高性能の潤滑剤である「ジッパースティック」はとても有効。ひと塗りで開閉がスムーズになるので即効性のある解決法です。
ちなみに、ファスナーの滑りをよくする方法には「ロウソクのロウを塗る」という方法もありますが、こちらは少し手間がかかります。
ひと塗りで錆びの予防もできる
ファスナーが錆びてしまっている場合やスライダーが潰れている場合は、直すことが困難なので要交換となります。錆び予防法としては、保管時によく乾燥させることが大切で、とくに海水は錆びやすいので、釣りや海辺でのキャンプやBBQなど、海水に触れた際にはファスナー部分を真水で洗ってから乾かしておくと良いでしょう。また、「ジッパースティック」をあらかじめ塗っておくのも有効です。塩分が塩素からファスナーを保護してくれるので錆びにくくなります。
なお、「ジッパースティック」は環境に配慮した素材を使っているので、野外での使用も安心。有害化学物質やシリコンを含んでおらず、土壌分解性があります。
価格は2本セットで1100円(税込)。スター商事のオンラインショップ、またはアウトドア用品店で購入できます。