子どもがいるなら一度はやってみたいファミリーキャンプ。でも、子連れでキャンプに行くとなると目が離せないし、途中でぐずったりしないかなどの心配もありますよね。そこで本シリーズでは、家族でおしゃれキャンプを楽しむ人気インスタグラマー「チサトさん&ヤスさん」ご夫婦の、ファミリーキャンプを楽しむ秘訣をご紹介。今回は、ファミキャンに持っていってよかった「イチ押しアイテム」を教えていただきました。
一枚で4人分の朝ごはんがお手のもの
■マルチグリドル(JHQ)
JHQの「マルチグリドル」は、アルミ合金を加工して作られた、キャンパーの間で人気を集めている調理器具です。平たいお皿のような形状で、直火、ガス、IHに対応。焚き火台での使用もOKで、焼く、炒める、煮る、すべてをこなす万能鉄板。
この調理器具のよさは、なんといっても「焦げつきにくい」こと。汚れが落ちやすくて錆びることもなく、シーズニングも不要です。サイズは、底が浅めのフラットタイプが33cmと19cm、底が深めのディープタイプが29cmです。
「我が家では33cmのフラットタイプを使っています。ガスコンロの上に載せて、卵とウィンナー、アスパラを焼けば、簡単に4人分の朝ごはんができちゃいます」(チサトさん)
中央に向かってなだらかな深さがあるので、汁物もOK。キャンプでは、つい鉄のスキレットを使いたくなるものですが、スキレットは重い上にメンテナンスが大変。チサトさんは持ち運びやすさを重視して、軽くて便利なこちらを重宝しているのだそうです。
「鮭を焼いたり、チヂミやチーズダッカルビ、アヒージョなんかもできますね。スキレットと違い、手入れが簡単なのも大きなポイント。水でも汚れが落ちるので、お湯の出ないキャンプ場でも使えます」(チサトさん)