「世界一臭い食べ物」と称される、シュールストレミング。その真偽のほどはわかりませんが、とにかく強烈に臭い食べ物なのは確かです。映像メディアで罰ゲームとして使われているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、日本では「とにかく臭い」というイメージが先行しすぎており、正しい知識や食べ方はあまり知られていません。
強烈な臭いの発酵食品「シュールストレミング」とは
シュールストレミングは、ニシンを塩水漬けにし、発酵させたスウェーデンの伝統的食品。
塩分濃度が低く、さらに缶に詰めた状態で発酵を進ませるため、生ごみ臭と硫黄臭を凝縮させたような強烈な臭いを発します。その激臭具合は、本当に人が食べるものなのか!? と疑いたくなるレベル。ですが、人体に直接有害となる菌などは一切含まれていないので、あくまでも「発酵食品」です。
ちなみにシュールストレミングは缶に詰める段階では滅菌処理をしないため、日本の基準では厳密には「缶詰」ではありません。もちろん日本では製造されていませんが、輸入品を取り扱っている業者から比較的簡単に購入することができます。
なお輸入の際は、気圧の変化により缶が破裂する危険があるため、原則的に航空での輸送はできず、船便などでやってくることになります。