世界一臭い食べ物といわれるシュールストレミングは、本場スウェーデンで供される正しい食べ方をすれば、おいしく食べられます。その秘訣は、とにかく缶詰の中で発酵した漬け汁は捨てること、臭みを隠せる食材と一緒に食べること、そして少量ずつ食べること。
ということは、これを満たすような調理法であれば、意外と色々なものに合うのでは……? ということで、シュールストレミングを何に合わせればおいしく食べられるのか、身をもって試してみました!
生臭い魚に効果抜群のはず!? ワサビ醤油
刺身の生臭さを消すワサビ醤油なら、ひょっとするとシュールストレミングの臭気すら取り除いてくれるかも? ということでチャレンジ。
結論から言うと……かなり食べやすい! ワサビのツンとした刺激のおかげか、臭さはだいぶ緩和され、口に運んだ瞬間にえずいてしまうことはありませんでした。
ですが、ただでさえかなりしょっぱいシュールストレミングに醤油をつけてしまったので、味が濃すぎておいしくはありません……。塩辛に醤油をつけているようなものです。
やはり味の薄いものに合わせて、調味料のように使うのがベターなようです。
あえての和風アレンジ! 「シュールストレミング on お茶漬け」
「なんとか和風にしたい」という思いから抜け切れず、今度はお茶漬けの素で作ったお茶漬けに入れてみることに。
塩辛をお茶漬けにすることもありますし、しょっぱさも分散されて味のアクセントになりそうです。
お茶漬けに載せていざ実食。しょっぱさはいいアクセントになっていますが……汁が致命的でした。
シュールストレミングの臭いが汁に溶け込んでしまい、「全体的に臭い」という悲しい結果に。汁物に合わせるのは少し難しいかもしれません。