エコ・エシカルなど、サステナブルなグッズやサービス専門の商談会で、トレンド製品が多数出展する「国際サステナブルグッズEXPO」(会場:東京ビッグサイト)。2023年4月に第3回目を迎え、新たにアウトドアゾーンが新設されました。そこで環境にも配慮した新しいアウトドアグッズを見つけるべく、取材に行ってきました。今回の記事では、サステナブルな生産体系にこだわったアパレルブランドを紹介します。
カラフルなデザインが個性的! 貧困解決に挑むブランド「Cotopaxi」
一番最初に立ち寄ったのは「Cotopaxi(コトパクシ)」のブース。端材を再利用したシリーズ「デルディア」がずらりと並んでいます。使われている端材は、生産時に生まれてしまう本来なら捨てるはずのものだけど良質な素材。これを再活用して、新たな価値を産み出しているというわけです。
端切れが使われているため、ひとつも同じカラーリングが生まれないことも特徴であり魅力。他とは違ったオンリーワンを身につけたい人々に選ばれているそう。
「創業者のテイビス・スミスは、幼いころから貧困問題に強い関心を抱いていて、その解決手段としてCotopaxiを立ち上げました。貧しい人々を率先して雇用し、発展途上国の労働者の自立促進に貢献しているので、そんなストーリー性の強さに魅力を感じてこのブランドを選ぶ人は多いですよ」
そう話してくださったのは、Cotopaxi正規代理店・アルコインターナショナルの北嶋さん。
「登山用には『インカ』というタイプがおすすめ。ショルダーストラップも肉厚に設計されています。小さいキャリーケースのようなデザインが斬新な『アルパ』も、他にはないデザインでおすすめです。旅のお供にぴったりですよ」
【商品情報】
■Cotopaxi
■デルディアコレクション(Cotopaxi)
■ https://cotopaxi.jp/collections/del-dia
■インカ(Cotopaxi)
■ https://cotopaxi.jp/products/inca-26l-backpack-del-dia
■アルパ(Cotopaxi)
■ https://cotopaxi.jp/products/allpa-28l-travel-pack-del-dia