その手軽さ、取り回しやすさからキャンプでは主流のLEDランタン。各メーカーから大量のモデルが発売されており、どれを選んで良いのか迷いがちです。多くは「デザイン性重視」派と「機能性重視」派に分かれるのではないでしょうか。今回は、アウトドアメーカーの鎌倉NaFroからリリースされた、機能性に完全に振り切った、そのものズバリ「意外と便利なランタン」を紹介します。
便利な機能01/USBでもソーラーでも! 2つの充電方式
この商品は主流のUSB方式での充電のほか、上部に小さな太陽光パネルが設置されており、太陽光での充電も可能。家で充電するのを忘れても、昼間の間に日光に当てておけば夜には使えるようになっています。また、2泊以上のキャンプでも安心ですね。
便利な機能02/ランタンのほかトーチとしても使える2WAY仕様
本体は、アコーディオン型となっており、開けば高さ12cm(フック含む)のランタンに。また、アコーディオンを閉じた状態で点灯させることもでき、指向性を持ったトーチライトとしても使えます。
便利な機能03/3段階調光で最適な光量に調節!
点灯方式は弱、強、点滅の3パターン。テントの中や外、活動時間や寝る前といったシーンで使い分けることができます。ちなみに最大連続点灯時間は約10時間とバッテリーの持ちも充分です。
便利な機能04/スマホを充電できるモバイルバッテリー機能付き!
USBケーブルを使ってスマートフォンと接続すれば、充電が可能です。近年よく見る機能ですが、電源のないサイトではモバイルバッテリーを持っていないと充電できないので、地味にうれしい機能です。太陽光バッテリーと合わせて、災害時にも重宝しそうですね。
便利な機能05/超軽量かつコンパクトで荷物に忍ばせやすい!
前述の通りアコーディオン型の本体は折りたためるので、未使用時は幅約9cm、高さ約4.7cmというコンパクトさで携帯するにも便利。そして重量はたったの134gと軽量で、ギアやバッグのスキマにも入れられるぐらいのサイズ感がありがたいですね。