京都府城陽市の鴻ノ巣山運動公園に誕生した「LOGOS LAND」は、市とアウトドアブランドの「LOGOS」がタッグを組んだ、アウトドアレジャーのためのテーマパークです。東京ドーム2個分の広大な敷地には、食べる・遊ぶ・泊まるのアウトドア体験ができる施設が揃っています。
アウトドアグルメに子どもがよろこぶ外遊びも!
アウトドアでの食事といったら、なんといってもバーベキューです。1区画あたり最大8名、計26区画を備えた「LOGOS BBQスタジアム」や、屋根のある「プラムイン城陽 BBQテラス」などのバーベキュー施設を備えています。いずれもセットメニューがあり、手ぶらで出かけても楽しめます。
アウトドアアイテムで取り揃えられた「LOGOS SHOP&CAFÉ」では、スイーツや軽食、コーヒーなどのドリンクをピクニック気分で味わうこともできます。
テラス席では愛犬と一緒に過ごすことが可能です。また、スキレットを使った料理などのアウトドアメニューを楽しめるファミリーレストランもあり、さまざまなグルメを堪能することができます。
アウトドアレジャー施設も充実しています。「大芝生広場」は総面積約1万3000㎡。青空の下でトランポリンが楽しめる「ふわふわドーム」や、全長140mの滑り台「ローラースライダー」、フィールドアスレチック「バンクーバー砦」などがあり、子どもたちも大喜び。
ドッグランもあるので、愛犬を思う存分走らせてあげることもできます。たくさん遊んで汗をかいたら、「プラムイン城陽」の大浴場でさっぱりしましょう。
「たき火ラウンジ」では、アウトドアの醍醐味でもあるたき火を楽しめます。たき火台や薪が用意されており、着火もスタッフが手伝ってくれるので、初めての人でも安心です。
テントでもコテージでも〝手ぶら泊〟大歓迎
宿泊施設は2つ。「プラムイン城陽」では、室内にテントが設置されたテントタイプの部屋や、木のぬくもりが感じられ、2段ベッドが設置されたコテージタイプの部屋などを用意。洗面やトイレ、シャワーも室内に完備されているので、手軽にキャンプ体験ができます。
「アイリスイン城陽」には、テラス付きの部屋や、タープを設置した部屋などがあり、室内には「LOGOS」アイテムが充実。ハンモックなども用意されています。
また、キャンプサイトタイプの部屋は、室内にテントが張られています。宿泊者専用のテラスでバーベキューも利用できます。洗面やトイレ、風呂は供用となっており、より本格的なキャンプの雰囲気が体験でき、大人数で利用できる部屋もあります。
施設での楽しみ方はさまざま。サンシェードやチェア、レジャーシートなどのアウトドアアイテムをレンタルできるので、手ぶらで遊びに来ても大丈夫。カップルや友人同士、家族連れなど、誰でも気軽にアウトドアを楽しめるスポットになっています。