週末にプライベートでキャンプへ出かける人も多いかと思いますが、実はキャンプにはビジネスにも役立つ要素がたくさんあります。たとえば、仕事で失敗したとき、立ち直るためにもキャンプが役立つそうです。そのメカニズムを人間関係やビジネスに詳しい心理学の専門家・晴香葉子先生に伺いました。
「感動体験」で「希望力」が向上
仕事で大きなミスや失敗をして落ち込んでしまうことは、誰しも経験するのではないでしょうか。それによって会社に損害を生じさせてしまったり、上司や仲間に迷惑をかけたりしたら、なおさらダメージは大きくなります。
いくら周りから「大丈夫だよ」「落ち込むな」と言われても、そこから立ち直り、前を向いて進むのは並大抵なことではありません。ところが、そのようなときにもキャンプは大いに役立つといいます。
「落ち込んでいるときに、お気楽なキャンプだなんて……」と思うかもしれませんが、「キャンプに参加することで、立ち直りに大切な『希望力』を高めることができるんです」と晴香葉子先生は解説します。
「仕事上の失敗で落ち込んだ場合、失敗した現実を受け止めつつ、その最悪な状態から抜け出て『明日はきっと今日よりよくなるだろう』という『現実的な楽観性』、つまり希望力を持てるかどうかがカギを握ります。その点、キャンプにはそれを高めるたくさんの要素が散りばめられています」
たとえば、キャンプで自然の中に身を置いて澄んだ空気を吸い、美しい夕日や満点の星を見ること、また皆で力を合わせて作ったおいしい料理を楽しく食べることなどを通して、たくさんの「感動体験」を味わえます。
「人には、最高と思える刺激的な瞬間=『ピークエクスペリエンス(至高の経験)』を得ることで希望力が高まるという傾向があります。これは感動的な映画を見たり、スポーツ観戦をしたりしても起こることですが、感情の揺さぶりとともに、内側から沸々とエネルギーが湧いてきます。これが失敗から立ち直るのに、大きな効果を及ぼすのです」