週末にプライベートでキャンプへ出かける人も多いかと思いますが、実はキャンプにはビジネスにも役立つ要素がたくさんあります。キャンプでの行動を仕事に生かすための方法について、人間関係やビジネスに詳しい心理学の専門家・晴香葉子先生に伺いました。
キャンプも仕事も「協調性」が重要
キャンプにはテント設営や火起こし、料理の下ごしらえ、調理、後片付けなど、さまざまな作業があり、それらを皆で協力して行うことが成功のカギを握ります。ビジネスも円滑に進めていくためには、現場の協調性やチームワークが重要だといわれています。晴香葉子先生によると、キャンプと仕事にはこうした共通点があり、キャンプに参加することで「協調性」を高めることができるそうです。
「キャンプも仕事も一人だけの力では成り立ち難いものですよね。周りの皆と役割を分担し、フォローし合うことで、無事やり遂げられることが多いと思います。『自分だけが良ければいい』という利己的な考えでは、なかなかうまく前に進みません。周りに気を配っているのに、普段から『協調性がない』と言われる人は、言葉と行動が足りていないのかもしれません。まずは何かやってもらったときに『ありがとう』と言葉にして伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。キャンプにはそういう場面がいくらでもあるので、いい練習になると思います」
感謝を伝え合うことで人間関係が円滑になり、「この人のために何かやってあげよう」という意識が芽生えやすくなって、仕事の成果にも好影響を及ぼすといいます。