源たれ〝焼く・炒める〟メニュー ~はんぺんの磯辺焼き~
源たれの出番はメインディッシュだけにとどまりません。小腹が空いたときには、ぱくっとつまめるおつまみを作るのはいかでしょうか。
油を引いたフライパンではんぺんを両面軽く焼き、おいしそうな焦げ目がついたら、源たれを垂らします。ジュ~ッという音とともに、香ばしい香りが一気に広がります。仕上げに海苔を巻いたらできあがり。
淡泊なはんぺんが、源たれのおかげでお酒に合う逸品に早変わり。海苔の代わりにチーズをのせると、マイルドな味わいになってこちらもイケます。
源たれ〝焼く・炒める〟メニュー ~魚のホイル焼き~
食材をアルミホイルに包んで焼けば、ほったらかしでもおいしく仕上がるホイル焼き。キャンプ料理の定番ですよね。この楽ちんレシピにも源たれを使っていきましょう。主役はスーパーでお手頃価格だったブリ。源たれとのマリアージュでどう変化するのでしょうか。
きのこやネギなどの野菜を敷いた上にブリを置き、源たれをかけます。アルミホイルの口をしっかり閉じたら、蒸し焼きにしていきます。
それでは開封してブリを一口。わりとあっさりした味わいですが、醤油と酒でいただくよりも味に奥行きが加わったような気がします。
源たれにはにんにくやしょうががたっぷり入っている上に、りんごやたまねぎの爽やかかつフルーティーな味わいが、魚の臭みをうまく隠してくれたからでしょうか。ご飯のおかずというより、酒の肴にぴったりな、単品でいただきたい味わいです。
源たれを使えば、焼く調理に向く食材ならなんでもおいしくなる、と断言したくなる結果になりました。ごま油やバターなど、ほかの調味料をちょい足しすれば、アレンジも無限大! BBQにはぜひ源たれを持参しましょう。