動物園にグランピング施設が登場
【施設名】くじゅう自然動物園(大分県)
標高800~1200mに丘陵が広がる飯田高原は、阿蘇くじゅう国立公園内に位置しています。その飯田高原に、1986年に開園したのがくじゅう自然動物園です。展望台からはくじゅう連山が眺められ爽快な気分が味わえます。標高920mに位置し、夏でも夜は冷房なしで快適に過ごせます。運が良ければクヌギ林でカブトムシやクワガタを捕まえられるかもしれません。秋はドングリ拾い、冬は雪遊びもできます。
2023年夏にはグランピング施設(一部ドッグランあり)がオープン予定で、高原の空気を感じながら、新しい施設でゆったりと過ごすことができます。
動物園では動物にエサやり体験(有料)ができるほか、子ヤギやウサギ、ネコなどを抱っこして記念撮影をすることもできます。飼育されている動物は、ヤギ、ヒツジ、ラマ、ポニー、ミニブタ、エミュー、ウサギなど、一部を除いてすべて草食動物で、おとなしい性格の動物たちばかりです。
「ビーグル犬とのお散歩体験」と、「ヤギ・ミニブタへのミルクやり体験」(ともに有料)も人気なので挑戦してみてください。近々、8輪バギーコースとマウンテンバイクコースがオープン予定なので、そちらもお楽しみです。
【データ】
■施設名:くじゅう自然動物園
■住所:大分県九重町田野1685-3
■営業期間:通年営業
【まとめ】
動物が住むキャンプ場の多くではエサやり体験や一緒に記念撮影体験などができるところもあります。自然の中で動物たちとふれあうと、きっと心から癒されるので、ぜひ体験してみてください。
※2023年4月現在の情報です。最新の情報につきましては各施設にお問い合わせ下さい。