登山に行くときに最重要なポジションである足元。トレッキングシューズはもちろん、それに合わせるソックスもこだわりを持って選びたいところです。トレッキングシューズが蒸れやすくなったり、靴擦れを起こしたりするのはソックスが起因となっているかもしれません。快適な山行のために、自分のスタイルに合った1足を選びましょう。
「クッション性・吸汗速乾性・保温性」をしっかりチェック
まずはクッション性。険しい山道を歩くことを想定したら、衝撃を吸収できるクッション性は必要なポテンシャル。普通の道を歩くより緊張感を持って歩く時間も長い山道では、足裏の疲れが溜まりやすくなってしまうもの。
靴底の厚みや硬さを感じづらくなるクッション性の高いソックスを履いて、足裏の保護を意識することが大切です。
お次は吸汗速乾性。長時間の山行において、とくにミッドカットでは靴紐を強く締めることもあり、密閉度が高くなります。靴のなかが蒸れるとそれだけで不快になりますよね。吸汗速乾性に優れるものを選んで汗をかきやすい足をサポートしましょう。
最後に保温性。体のなかでも一番冷えやすいのが足先・つま先です。とくに高山は気温差が激しく、夏季であっても朝晩は冷え込みます。ウール系の保温性の高い素材を使ったソックスをお薦めします。