静岡県藤枝市の全域で、2023年4月22日(土)〜から6月11日(日)までの1カ月半に渡り、藤枝に息づく歴史や文化、自然、食や藤枝の伝統を守る名人、達人に出会える、体験型観光イベント。期間中に行われる全50のプログラムのなかのひとつが、「自然を学び自然と遊ぶ! 水車むらで半日田舎体験!」
藤枝市瀬戸ノ谷にある、築250年の農家の母屋を利用した「むかし田舎体験水車むら」で田舎暮らしを体験できます。
薪割りから火おこしまで盛りだくさん
このプログラムでは、むかし田舎体験水車むら代表の保志弘幸さんのアドバイスのもと、薪割りをしたり、かまどで火をおこしてご飯を炊いたり、ヤマメのつかみ取りをして自分でさばいたりと、日常ではあまりできない経験ばかりです。
お昼ごはんは、母屋に設置されている囲炉裏を囲み、野菜や自分でさばいたヤマメを焼いて、炊きたてのかまどごはんと一緒にいただきます。
水車むらの目の前には滝ノ谷川という浅瀬の川が流れているので、魚を捕まえたり、サワガニを探したりと、遊びは様々。施設の周辺を散策しながら、虫取りもできます。
また、オプションで、五右衛門風呂に浸かったり、囲炉裏で水車むらのおやつを焼いて食べたり、春にはよもぎ風呂、夏には流しそうめんなども楽しめます。
新東名高速・島田金谷ICからクルマで30分、藤枝バイパス・谷稲葉ICからクルマで20分とアクセスもしやすいのもうれしいところ。
耳をすませば、川のせせらぎや木の葉が風に揺れる音、虫や鳥の鳴き声など自然の音でたっぷり癒やされてはいかがでしょう。なお、水車むらでは、他にも地元・瀬戸ノ谷で採れた旬の食材を囲炉裏で焼いて食べる「囲炉裏でランチプラン」や、古民家の庭にテントを持ち込んで宿泊ができる「テントサイト泊プラン」もあります。