構造がシンプルで一人での設営に向いているワンポールテントは、設営と撤収の時間がかからないことが大きなメリットです。その半面、室内空間が限られてしまうことが、ちょっとしたデメリットでもありました。
アウトドアブランドONETIGRIS(ワンティグリス)とHilander(ハイランダー)がコラボした限定モデル「A型フレーム Northgazeポリコットン」は、コンパクトながら自由度の高い室内空間を実現しています。円錐形となる展開時のサイズは360cm×360cm、高さは205cmとなり、内部でのさまざまな使用シーンに対応可能で、ソロキャンプではゆったり二人使用でも適度な距離感を保てます。
空間確保の秘密はセンターポールのないA型フレーム
広い室内空間を確保できる秘密は「A型フレーム」の構造です。通常のワンポールテントは、中心部分にセンターポールが立つため、ポールまわりがデッドスペースになりがち。一方で「Northgazeポリコットン」のA型フレームは、センターポールを用いずテントの両サイドにポールを設置するので、内部空間を有効利用できるのです。
テントの生地は難燃性の高いポリコットン素材なので、火を使う場面でも安心。ポリコットンは遮光性や遮熱性にも優れているうえ、開閉機能の付いた空気穴も備えているので、夏は涼しく、冬は風を防いでくれるなど、シーズンを選ばず快適に過ごせます。
キャノピーポール(別売)を使えば、テント正面をタープのように展開することもでき、レイアウトの自由度はさらにアップ。キャノピーにはランタンや食器類を吊るしておける、カラビナループが付いているのも便利です。
カラーは、アーミーグリーンとコヨーテブラウンの2色展開。収納時はコンパクトに収まり、重量約7.4kgで持ち運びも簡単です。開口部は3段階の調節ができることや、スカートおよびベンチレーションもあるので、工夫が凝らされた細部の仕様も見逃せません。