お酒と焚き火を愛してやまない、キャンプ好きにはおなじみのイラストレーター、こいしゆうかさん。イベントやメディア出演、メーカーとコラボレーションしてオリジナルテントを開発するなど、キャンプコーディネーターとしても活躍しています。
そんな、良い意味で自由過ぎるこいしさんですが、やはり原点はイラスト。10年ぶりに東京・高円寺の「ギャラリー ジョイエ」で個展を開催します。
〝個食個泊〟スタイルのキャンプ入門本も必見
こいしさんのデビュー作『キャンプ、できちゃいました。』は、残念ながらすでに絶版となっていますが、「ちょっとだけ」加筆を加えて『そうだ、キャンプいこう!』と改題されて絶賛発売中です。
「はじめてでも、女子でも、ひとりでも」のサブタイトル通り、初心者向けのマンガでわかるキャンプ入門。ゆるく、わかりやすいイラストなので、道具の揃え方からキャンプ場での過ごし方まで、予備知識ゼロでも理解しやすいはず。
ハウツーとしても役に立つ内容は、元々はインドア派だったこいしさんがキャンプに興味を持ち、失敗を繰り返しながら次第にハマってゆくまでのストーリー漫画となっているので、これからキャンプを始める人にはうってつけです。