管理人が常駐しているから安心感あり
【施設名】ながさき県民の森(長崎県)
「ながさき県民の森」では広大な森を舞台にさまざまなアウトドア体験ができます。クルマを横付けできるオートキャンプサイトがあるので、重い荷物を運ぶ必要がなく、力がない人でも安心です。管理人が常駐し、正面ゲートは20時~翌8時まで閉まるため、防犯上も安心感があります。
県民の森にはさまざまな散策ルートもあり、森のなかを自分の体力に合わせて歩くことができます。もちろん何もせずベンチでゆったり過ごすだけでも、森の清涼な空気に癒されます。
オートキャンプ場にはバンガローや常設テント・芝張りなど3種類のサイトが、一般キャンプ場にはバンガローサイトがあり、さまざまな宿泊タイプからお好みを選べます。場内にはコイン式温水シャワーがあるので、汗をかいたら利用してみてください。
バンガローの平屋建てはバリアフリーになっているので、車いすの人も気軽に利用できます。ベランダからの景色もよく、グループで利用したいときにはおすすめです。
管理棟ではレンタル用品の貸し出しやカップ麺などの食材、消耗品の販売も行っているので、足りないものがあるときに見てみると良いでしょう。
【データ】
■住所:長崎県長崎市神浦北大中尾町691-7
■営業期間:通年営業(年末年始を除く)
【まとめ】
みんなでワイワイと盛り上がるキャンプも魅力的ですが、ひとり静かに自然のなかで過ごす時間もいいものです。ソロキャンパーでも利用しやすい環境のなかで、ロマンチックな眺めをたっぷりと堪能してください。
※2023年4月現在の情報です。最新の情報につきましては各施設にお問い合わせください。