キャンプはしたいけれど「冬に泊まりは不安」「重い荷物なしで気軽に楽しみたい」という人も多いはず。そんな方におすすめしたいのが、常設テントや屋根付きBBQサイトを利用したデイキャンプです。レンタル品が充実したキャンプ場を選べば、ほぼ手ぶらで利用ができます。今回は、関東近郊で日帰り利用ができるキャンプ場をご紹介します。
都心ならではの手ぶらアウトドア
【施設名】WILD MAGIC(東京都江東区)
「WILD MAGIC」は、目の前に東京湾を眺めながらアウトドア体験ができる、スタイリッシュなアウトドアパークです。オフィスビルやスカイツリー、東京タワーを一望するロケーションで、BBQやグランピングを日帰りで楽しめます。
敷地内は、大型ティピーテントなどが配置された「VILLAGE AREA」、ファイヤーピットを囲んでキャンプ気分が味わえる「FIRE PIT AREA」など、場内は個性の異なる7つエリアで構成されています。
利用できる時間帯は、エリアによって異なります(10~14時 / 11~15時 / 17~21時 / 18~22時の4時間制)。どのエリアを選んでもBBQ食材つきですが(エリアによっては飲み放題プラン必須)、食材や飲み物の追加持ち込みも可能。電車でのアクセスに便利な立地なので、飲酒のためにクルマ利用を控えたい人も安心です。
【データ】
■住所:東京都江東区豊洲6-1-23
■営業期間:冬季休業あり(2022年12月は金、土、日曜のみ。ほか詳細はHPで確認)
ファミリー向けルールや設備が整う
【施設名】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場(埼玉県飯能市)
「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ / オートキャンプ場」は、都心から約1時間の里山にあります。利用者はファミリーやカップル、ソロキャンプが中心。敷地内には水遊びができる名栗川や、ニジマス釣りができる専用池、遊具充実の広場があり、季節ごとのイベントも多数開催しているため親子でたっぷり遊べます。キャンプインストラクターが常駐しているので、アウトドア初心者でも安心です。
場内には、デイキャンプにぴったりの「屋根付きバーベキューサイト」や、コールマン コクーンⅢと大型タープが設営された「常設テントサイト」があり、手ぶらで気軽にキャンプが楽しめる環境が整います。
設営の手間がない分、アウトドア活動に時間を割くことができるので、テント設営に不安がある初心者にもおすすめ。食材やレンタル品の手配も事前予約で対応してくれます。
【データ】
■住所:埼玉県飯能市上名栗3196
■営業期間:通年(休業日あり)