ソロや2人といった少人数キャンプなら、2合炊きがちょうどいい。そんな需要に応えてくれる飯盒が、コンパクト性と実用性をハイレベルで兼ね備えた「23式ハンゴウ(2合)」です。
時短調理を叶える機能が満載
自衛隊規格の金型で製造した安心の品質と、LOGOS独自規格の長さにより収納時のコンパクト性や吊り料理時の利便性を併せ持った設計となっています。
中ぶたの「中子(なかご)」は深めの造りになっている上、湯切りや蒸し料理で便利な穴つき。米とぎやパスタ料理のときに活躍してくれます。
本体で炊飯しながら中子でおかずを作る、時短調理も可能です。LOGOS独自の長めのつる設計で、吊り下げ状態でも中子を入れたまま蓋の開閉ができてストレスフリー。ちなみにつるはスライド式なので、収納時にも邪魔になりません。
蓋と中子を連結すると2つの器を片手で持てたり、本体の内側に水量の目盛りが搭載されていたりと、細部にも調理を楽にする工夫が施されています。
ユーザーのアイデアと工夫次第で、さまざまなアウトドア調理の心強い味方となってくれるアイテムといえるでしょう。
つるの付け根となるゴールドの真鍮部分には、LOGOSのロゴマーク「メイプルリーフ」の刻印。シックでさりげないデザインがおしゃれですね。
アウトドアでの使用はもちろんのこと、災害時の緊急用としても重宝してくれそうな飯盒です。