タイトルを見て「キャンプと恋って、いったいどういう関係があるの?」と思った人もいるかもしれませんが、じつはキャンプには恋愛が芽生えたり、二人の距離が縮まったりする要素が満載です。
そこで、人間関係や恋愛の心理に詳しい専門家・晴香葉子先生に、その効用と生かし方をお聞きしました。
きっかけとなる「出会い」の宝庫
キャンプと恋愛とは一見何の関係もなさそうに思えますが、じつは、無視できないほど相性のよい間柄にあります。というのも、キャンプに参加するなかで「距離が縮まった」という声はよく聞きますし、マッチングアプリの検索でも「キャンプ好き」はとても人気のあるキーワードです。
キャンプグッズもますますスタイリッシュになり、おしゃれキャンプを楽しむカップルも。さまざまなキャンプに参加するなかで、「あれ、もしかして……?」「いつの間に?」と、心がときめくような体験もできるかもしれません。
社会心理学者マースタイン氏の「SVR理論」によると、関係性発展のために重要な第一歩は「刺激」。恋愛は、いうまでもなく相手との「出会い」から始まります。学校や職場で知り合って恋愛関係になる人も多いと思いますが、忙しい社会人ともなれば、職場以外の人と出会う場はごくごく限られてしまいます。
その点、キャンプでは初対面の人と出会う機会がたくさんあります。キャンプは本来、家族や友人と一緒に行くことが多いかと思いますが、大人数の方が楽しいうえ、人数の融通も利きやすいので、「誰か友達を連れてきて」となり、声を掛けられて参加する人も結構います。そこにまったく知らない人との出会いが生まれるのです。
また、初心者でも参加しやすいキャンプフェスやイベントも開催されていますし、同じグループでなくても、たまたま隣でバーベキューをしている人たちと仲良くなって、食材や料理を分け合ったりするケースなどもあります。
さらに、昨今人気のソロキャンプでも、足りない道具を借りたり、おすそ分けしたりして仲良くなることもあるかもしれません。
つまり、キャンプは「新たな出会いの宝庫」といえるのです。