【カーショップスリーセブン CASITA TEXIAS「RODEO MINI」】
2023年2月3日(金)〜6日(月)までの4日間、幕張メッセ国際展示場で「ジャパン・キャンピングカーショー2023」が開催されました。イベント規模は過去最大となり、4日間で5万人を超える来場者を記録。あらためてキャンピングカー人気の高さを認識させてくれました。ここでは数ある展示車両のなかからソトラバ編集部の独断と偏見で、気になるモデルを紹介していきます。
手軽にオーナーになれる4mサイズのトラベルトレーラー
空前のキャンプブームが吹き荒れる昨今、キャンピングカー人気が高まり数多くのモデルが登場しています。その延長線上にある「トラベルトレーラー(キャンピングトレーラー)」もジワジワと注目を集めています。キャンピングカーは車両自体を車中泊用に改装したモデルを指し、トラベルトレーラーはクルマで牽引できるシャーシにシェルを架装したタイプとなります。
簡単に言えば「クルマに繋げて移動できる小屋」であり、それ自体にエンジンや操舵機能は与えられていません。アウトドアの本場アメリカではトラベルトレーラーの需要は高く、ポピュラーな存在として認知されています。最近ではロッジの代わりにグランピング施設やキャンプ場にも置かれるようになり、気になっている読者諸兄も多いでしょう。
トラベルトレーラーの利点は、キャンプに行かない時は車両と切り離せるため、牽引する車両を普段使いの乗用車として日常使用もできることです。つまり、キャンプに行く時だけトラベルトレーラーを牽引すればよいというわけです。