第一弾の海編に続き、今回は森のなかの「1日1組限定」の施設をご紹介します。「夜空の下で語り明かしたい」「ちょっと特別な体験がしたい」「森のなかで好きな音楽をかけたい」などなど、希望するキャンプのスタイルに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。いままで経験したキャンプを超える、新しい体験が待っているかもしれません!
別荘地ならではのアウトドア体験
貸コテージ デジャヴ(石川県)
「貸コテージ デジャヴ」は、能登・志賀町の別荘地にあるカナディアンログハウスを利用した貸コテージです。ドアを開いた内側には、薪ストーブやロッキングチェア、ハンモックなど、どこか懐かしさ誘う英国アンティーク家具が並びます。
ここでは、2名から6名までの宿泊に対応(布団利用で6名以上の宿泊も可能)。キッチンやリビングルームもあり、夜ふかしして語りあうのにぴったりのロケーションになっています。
コテージ内のキッチンでも調理はできますが、BBQグリル(有料)を利用して、庭でバーベキューを楽しむこともできます。クルマで5分ほど走ればスーパーやホームセンターがあるので、食材の調達も簡単です。
1棟丸ごと貸切りできるので、キャンプ場のように隣を気にする必要がなく、小さな子どもがいるファミリーでものびのび過ごせる環境です。
昼には広い庭でバーベキュー、疲れたらハンモックで転寝(うたたね)をして、夜には部屋の天窓から天体観測……自分の別荘を訪れたような気持ちで、贅沢な時間を過ごしてみては。
【データ】
■住所:石川県志賀町矢蔵谷ナ-1-223■営業期間:通年営業
ホテル品質の安心グランピング
一里野高原ホテル ろあん(石川県)
「一里野高原ホテル ろあん」は、築100年の古民家を利用した食事処や、常設テントサウナで注目のホテルです。1日1組限定のグランピング場は、最大50名を収容する広さで、最少2名からの利用を受け付けています。
会場にはテントやバーベキュー機材など必要なものがすべて揃い、設営や後片付けはすべてホテルスタッフがしてくれるので、知識ゼロのキャンプ初心者でも安心。アウトドアを楽しみつつ、くつろいで過ごせます。
食事はプロの料理人が腕を振るう「森のフルコースプラン」と、ホテルが用意した食材を自分で焼く「BBQプラン」、好きな食材を持参する「食事持ち込みプラン」から選択。食材持ち込みプラン以外は手ぶらでOKという手軽さも嬉しいポイントです。
なお、雨天時は、食事会場を室内に変更したり、ホテル泊から客室泊に変更したりと、利用する空間を変更できます。ホテル館内の清潔な風呂やトイレも利用できるので、非日常の楽しさと、日常通りの快適さを両立したいグループにぴったりのプランといえそうです。
【データ】
■住所:石川県白山市尾添チ70-4■営業期間:通年営業