日常的に便利に使っているスマホは、キャンプのときにもじつは役立つ存在です。何か知りたいこと、わからないことがあれば、さっと調べて対応することができます。そこで今回は、スマホに入れておくと「キャンプのときに役立つアプリ」をデジタルに詳しい篠原義夫さんに挙げていただきました。
日の出・日の入りの時刻や方角のチェックに最適
「Sun Locator Lite 日月」は、日の出・日の入りの時刻や方角を簡単にチェックできるアプリです。
篠原さんによると、「実際にキャンプに行くと、日の出や日の入りの方角を確認することが思いのほ
か重要になる」そうです。
「例えば、夏場は、朝から日が照りつける場所にテントを張ってしまうと、寝起きからいきなり暑さに悩まされます」(篠原さん)。確かに、夏の朝の日差しは厳しいものがありますね。また、「秋などは、日の入りがしっかり見える位置にテントを張れば、より長く太陽の恩恵に預かることができます」(篠原さん)と、季節によって考え方も変わってくるようです。
このアプリは、太陽の軌道を地図で確認できるのはもちろんですが、「AR(拡張現実)機能も備えているので、現実の風景に重ねて、日の出・日の入りの方角をわかりやすく確認することができるのが、使って楽しいポイントです」(篠原さん)。
また、ブルーアワー(日の出前や日の入り後に生じる、空が濃い青色に染まる時間帯)と、マジックアワー(日の出や日の入りの前後に空の色が変化する時間帯)のタイミングも示してくれるそうで、「朝焼けや夕焼けの写真を撮影したいときにも役立つでしょう。さらに、月の出や月の入り、月齢も確認することもできます」(篠原さん)。
なお、リアルな地形図を表示できる「3D地形シミュレーション」機能もありますが、こちらはデモ版で、現地の地形とは別物なのでご注意。本格的に使用するには、「Pro」版へのアップデートが必要になります。
【Sun Locator Lite 日月】
■GeneWarrio
■無料
■Android対応
スマホが充電できるスタンドが検索できる
キャンプでは不便さを楽しむという側面もありますが、それでもやはりスマホは別。カメラや地図などの道具としても活用できますし、連絡手段としても必須のアイテムです。当然、スマホの充電手段を用意しておく必要がありますが、うっかり充電器を持っていくのを忘れてしまうこともあるでしょう。
「そんなときのために入れておきたいアプリが、充電スタンドを検索できるアプリです」と篠原さん。そして挙げていただいたのが、全国3万箇所以上の設置数を誇るモバイルバッテリーのレンタルサービス「ChargeSPOT」の公式アプリです。
専用スタンドの設置場所は、「コンビニや駅、商業施設などと多彩で、借りた場所とは別のスタンドで返却することも可能です」(篠原さん)。地図上からレンタルスポットを簡単に探せますから、予期せぬ電池切れでも慌てずに済みますね。レンタルの手続きも、「スタンドにあるQRコードを、このアプリでスキャンするだけと簡単です」(篠原さん)。
ChargeSPOTは全国展開しているだけあって、モバイルバッテリーのレンタルサービスのなかでは、設置数は3万カ所以上とピカイチ。LightningとUSB Type-C、マイクロUSBに対応した3種類の充電ケーブルが付属しているので、「スマホの機種を選ばずに利用できて安心です」(篠原さん)。レンタル料金も、24時間以内なら480円と比較的リーズナブルな点もうれしいところ。ただし、「レンタルスタンドの設置場所は都市部や観光地などが中心なので、場所によっては利用できるスポットが見当たらない場合もあります」(篠原さん)。出かける前にしっかり確認しておきましょう。
【ChargeSPOT】
■INFORICH ASIA HONG KONG LIMITED(iPhone)/INFORICH, Inc. (Android)
■無料
■iPhone/Android対応