温泉のあるキャンプ場は珍しくはありませんが〝源泉かけ流し温泉とサウナに入り放題〟はかなりレア。今回は、温泉好きのキャンパーから人気を集める隠れ家的なキャンプ場を紹介します。キャンプ活動の合間に、思いっきり温泉を満喫しちゃいましょう。
温泉施設の敷地にオープンした天然芝キャンプ場
岐阜・養老山脈の麓に、2022年7月にオール天然芝のキャンプ場がオープン。テニスコート2面分の敷地に1日10組限定というスタイルで、温水シャワートイレや炊事場も整備され、初心者やファミリーも安心して利用ができる内容になっています。
一番の目玉は、なんといっても、源泉かけ流しの天然温泉。キャンプ場自体が日帰り温泉施設「養老温泉ゆせんの里」の敷地内にあり、滞在中は日帰り温泉「みのり乃湯」の露天風呂と内湯、サウナを利用し放題。地元の温泉ファンに愛される鉄分を多く含んだ茶褐色の温泉を、営業時間内に自由に利用することができます。
常時約90度に設定されたサウナの利用もOK。サウナ目当てに訪れるキャンパーも増えているといいます。“サウナー”からは、養老天然水を使った冷たい水風呂も好評。露天風呂の脇には四季折々の自然風景を眺める「ととのいスペース」もあり、キャンプでかいた汗を流すとともに、日常の疲れも癒せます。
施設内の温泉は、キャンプ場へのチェックイン時にもらえるネックホルダー式の入浴パスポートを見せるだけで何度でも入浴することができます。面倒な手続きや受付がないのでラクチン。ほとんどの利用客が滞在中3回ほど入浴するというので、遠慮なく入り放題を満喫しましょう。